これは斬新な切り取り方ですね!「やられたッ!」と思いました。あそこであって、あそこじゃないみたい…。これは近日、現地へ行って覚えていたら真似させていただこうと思いました。ゆうたんさんは撮影・公開する上でのルールやマナーを心得ていらっしゃいますし、機材も「お主、出来るな!」系のものを使っていらっしゃる…。余計なことかも知れませんが、構図の作り方や主題と副題の配し方を覚えたら、鬼凄いアマチュア写真家になると思いました。参考までに、私が参考にして今日に至っている、構図の作り方(考え方・比率など)のサイトをご紹介いたします。ttp://ganref.jp/common/monitor/nikon/nikoncollege/special1_1.htmlリンクの最下段枠内の「「写真が絶対うまくなる 構図のルール」を開く」をクリックしてみてください。そんなに時間がかかるものではありません。鉄道写真家が鉄道(写真)を題材に説明していますが、一応何にでも応用できると思います。黄金比率に似て非なるものですね。一発で仕留めることができれば良いのですが、私の場合は帰宅後に露出を微補正して、上記を参考に切ったり、水平を出したりしています…。 (^^;
これは斬新な切り取り方ですね!
返信削除「やられたッ!」と思いました。
あそこであって、あそこじゃないみたい…。
これは近日、現地へ行って覚えていたら
真似させていただこうと思いました。
ゆうたんさんは撮影・公開する上での
ルールやマナーを心得ていらっしゃいますし、
機材も「お主、出来るな!」系のものを使っていらっしゃる…。
余計なことかも知れませんが、
構図の作り方や主題と副題の配し方を覚えたら、
鬼凄いアマチュア写真家になると思いました。
参考までに、私が参考にして今日に至っている、
構図の作り方(考え方・比率など)のサイトをご紹介いたします。
ttp://ganref.jp/common/monitor/nikon/nikoncollege/special1_1.html
リンクの最下段枠内の「「写真が絶対うまくなる 構図のルール」を開く」を
クリックしてみてください。
そんなに時間がかかるものではありません。
鉄道写真家が鉄道(写真)を題材に説明していますが、
一応何にでも応用できると思います。
黄金比率に似て非なるものですね。
一発で仕留めることができれば良いのですが、
私の場合は帰宅後に露出を微補正して、
上記を参考に切ったり、水平を出したりしています…。 (^^;