さくらの季節だけどやっぱり寒い(さくらねこ写真展)

桜は咲いたけど、やっぱり寒い。
今日なんか雨まで降っている。
お外の猫たちは、じっと暖かな日差しを
待っているだろうに。


久しぶりに写真展に参加します。
少々変則的な展示期間・時間ですので
DM画像をよくよくご確認の上
お越し頂ければ幸いです。

さくらねことはお外で暮らす猫さんたちに
避妊去勢手術を施し、
また捕獲されて手術をされないよう
その証に耳に切り込みを入れます
(麻酔が効いているうちに行いますので痛くないです)
その形が桜の花びらに似ていることから
「さくらねこ」と呼ばれるようになってきました。
私は避妊去勢手術をどこでも、どんなコでも
しなくてはいけないとは思いません。
しかし、街中の過酷な状況で暮らす猫さんには
◇殺処分や悲惨な亡くなり方をする仔猫を減らす
◇親猫も少ない栄養分を生殖活動にまわさない
という意味からは推奨したいと思っています。
本当はそんなことをしなくても良い社会である
ことが一番とは思います。
ギャラリーでさくらねこについて知って
活動についての意見を述べあったりするのも
いいんじゃないかなって思います。

コメント