ご挨拶

日付変わって、11月8日

今日から、フカガワの写真展(15点ほどですが)
「巷街人猫~ちまたのひとねこ~」が始まります。

始まりますってったって、明日の午前中に搬入で、しかもその時
σ(^^;は仕事があって立ち会えないので、
ヘタすると土曜日の昼まで、会場の様子がまったく分からないということになりかねません。

なので、金曜日や土曜日の午前中にいらして頂いて、何か不都合があったら
申し訳ありません。


さて、小規模な展示ではありますが、
いっちょまえにあいさつ文を作成しました。

写真展に来られない方にも読んで頂けますよう、
ブログにもアップさせて頂きます。

---------------------------------------
写真展「巷街人猫~ちまたのひとねこ~」

街の中に彼らはいます。
普段は意識していなくても、猫好きの人でもそうでない人でも、人の傍で、彼ら・・・「猫」は街の中で生きています

日本の街中にいる猫は、砂漠で生活していた「リビアヤマネコ」が人間に飼育されるようになり、その後、長い歴史の中で欧州圏から日本にやってきました。
彼らの中には、砂漠での生活と人間と生きていくように変えられてきた2つの歴史が存在します。
野生の記憶をそのしなやかな身体に収めながらも、猫は人とともに生きていかねばなりません。

タイトルの「巷街人猫」は、江戸時代に書かれた随筆「巷街贅説」からの造語です。
「巷街贅説」は江戸市中の巷談俚謡を見聞きしたまま書き付けたもので、
今回の展示では「街」「巷」の中で繰り広げられる「人」と「猫」との日常を、書物に書き付けるように写真に現してみました。
人と猫の関わり方はさまざまです。写真ごとに異なる互いの距離感を感じて頂ければ幸いです。

街中に生きる猫たちに感謝と愛を込めて。

                           2013年11月 深川 裕子

---------------------------------------

11/8金曜日から写真展始まります
11/9(土)と11/10(日)は13時頃から会場におりますm(__)m

よろしくお願い致します。

----------------------------
写真展「巷街人猫~ちまたのひとねこ~」
11月8日(金)~11月14日(木)
ギンザ・フレームマン・ミニギャラリー
http://frameman.co.jp/ginza_salon.html
----------------------------

コメント

  1. 9、10日とも伺えずお会い出来ず残念ですが、必ず拝見いたします。
    様々な猫たちに出逢えるのがたのしみです。

    返信削除
  2. 今日拝見してきました。ミニギャラリーとはいえとてもきちんとプリントされていてよかったと思います。
    文章もちゃんと考えられたものですごいですねー。

    返信削除
  3. みるきぃさん、ありがとうございました!!!
    午後2時頃、外出ついでにギャラリーによってカードを回収してきて、みるきぃさんのカードも拝見しました。
    嬉しかったです^^
    額装に労力を使わなくていい分、少しプリントに気を使えたかもしれません^^
    なんだかんだで明日で最終日です。早いなぁ。ちょっと寂しいです。

    次はみるきぃさんの展示ですね^^
    楽しみにしております♪

    返信削除

コメントを投稿