耐震強度は?

震災の後、各地で地震予測や津波の予想が次々出てきて不安になりますね。
この写真のあたりも木造家屋が多いです。写真を撮る方としては、こういう家屋も味があって残してほしいのですが。

コメント

  1. 背黒シマネコ2012年4月4日 3:06

    おはようございます、ゆうたんさん♡

    私の住む町もここ15年ほどで様変わりしました。
    古い戸建やアパートは無くなり、がっちりしたマンションが、ジグソーパズルのように建ち並びます。

    野良さんが暮らすには、以前の町並みが適してるし、人の生活が垣間見えて温か味もありました。

    老朽化する家屋と歩調を合わせる、住む人の高齢化。
    ほおっておくのは危険だし・・見た目良くないし・・
    でしょうか?

    温かい風景は追われるように消えました。
    小奇麗なコンクリートキューブに引きこもるような暮らし。
    何か違いますよね・・。
    失くしてしまったものが多すぎます(/_;)

    返信削除
    返信
    1. >背黒シマネコさん^^
      ワタシもマンションが乱立する光景を見るたびに、不安・・・心配になります。
      マンションの壁がすべてをシャットアウトするように人の心も自分の身内以外を
      すべてシャットアウトするのが当たり前の街になってしまうのではないかと。
      しかし・・・そういう私もマンションに住んでいます。
      人の暮らしは便利になり、多様化する社会に対応することがすべて優先され
      お年寄りや猫たちのような守るべきものを小手先だけで擁護しようとするのが
      垣間見えます。
      もっと、街全体であたたかく人の心を包み込むような生活様式は作れないもの
      なんでしょうかねぇ。

      以前、電車の広告で見たのですが、古い家屋でも外側からとある耐震補強をする
      だけでかなりの耐震強度を得られる方法があるそうです。
      そういう方法がもっとクローズアップされればいいなぁ。

      削除

コメントを投稿